ウニ約10貫分を独り占め!食堂どんの生ウニ丼(青森)

 

 

青森で美味しい「ウニ」を食べたい方は、今すぐ日本海へ! リゾートしらかみで弘前から約1時間、鯵ヶ沢町の「海の駅わんど」の中にある食堂「どん」では、8月下旬くらいまで、肉厚で甘みのあるウニが味わえます!

期間限定の「生ウニ丼」はご飯にはのせられず、何とウニが一折そのまま出されます。その量はお寿司にしたら10貫分くらいはあるでしょうか? とにかくウニ、ウニ、ウニ、ウニ、ウニ三昧!という感じの贅沢さ。ご飯にのせても良し、そのままで食べても良し……。お箸でガバっと取って‘大人食い’をしてもまだまだたっぷり残っています! 季節限定の生ウニだけあって、甘みもあってとっても濃厚! ウニ特有のえぐさなども一切ありません。

お値段は2200円。一見高いようにも思いますが、ウニの量を考えれば採算度外視の出血大サービス! これだけの為に行く価値があるほどの‘感動の’ウニ丼です。

■食堂どん(道の駅わんど内)
住所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町246-4
電話: 0173-72-7207
営業時間:9:00~18:00
定休日:1月1日、2日、1月~3月の第2・第4水曜日
アクセス:JR「鯵ヶ沢」駅より徒歩15分くらい
地図:Yahoo!地図情報
鯵ヶ沢町ポータルサイト:http://www.ajiiku.jp/index.html


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。