沖縄の観光・旅行/沖縄の観光スポット

青空に白い灯台が映える断崖の岬…残波岬

読谷村の端にある残波岬。東シナ海に面して約30mの断崖が2kmに渡って続いています。ここから見える海は、沖縄のほかの場所とは違い、波しぶきを上げながらの真っ青な荒々しい海で迫力があります。真っ白い灯台からは、更なる絶景が楽しめますよ。

投稿記事

読谷村の端…青空に白い灯台が映える断崖の岬「残波岬」

 

 

読谷村の端にある残波岬。東シナ海に面して約30mの断崖が2kmに渡って続いています。ここから見える海は、沖縄のほかの場所とは違い、波しぶきを上げながらの真っ青な荒々しい海です。迫力があります。

残波岬には真っ白い灯台がそびえたっていて、この灯台に登ることもできます。ぐるぐると回りながらのぼる階段は大変ですが、塔の上からは更なる絶景が待っていますよ。

また、駐車場北側のいこいの公園にはヤギがいます。残波ホテル向かいのビーチや、その横にある教会から入った天然の浜はとても綺麗で、絶好の夕日ポイント。さらに、残波岬からホテルアリビラの方へと続く一帯は、サトウキビ畑が広がっています。なだらかな斜面に広がるサトウキビ畑とその向こうに横たわる大海原はとても沖縄らしい景色です。のんびり車を走らせながら、時々車を止めては風に揺れるサトウキビの葉の音を聞いてはいかがですか?

<残波岬>
住所:沖縄県中頭郡読谷村字字座
料金:無料(灯台は有料大人150円・子供20円)
時間:灯台は9:00~17:00
アクセス
・車:那覇空港から車で
高速利用時:那覇IC→沖縄南IC→国道58号線を経由して約1時間
一般道のみ:国道58号線を利用して約1時間
・バス:28番バスにて1時間30分、「残波岬」下車、徒歩5分。
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/hontoutyubu/zanpa/zanpa.htm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます