沖縄の観光・旅行/沖縄の観光スポット

沖縄の神の島「久高島」

久高島は周囲8キロ。知念岬の東に浮かぶ小さな島です。琉球の創世神アマミキヨが降り立ったと言われており、まさに神の島。斎場御嶽に久高遥拝所があることからも、その凄さが分かりますね。最北端にあるカベール岬はどこまでも続くような一本道が素晴らしく、必見です。

投稿記事

琉球の創世神アマミキヨが降り立った神の島「久高島」

 

 

久高島は周囲8キロ。知念岬の東に浮かぶ小さな島です。琉球の創世神アマミキヨが降り立ったと言われており、まさに神の島。斎場御嶽に久高遥拝所があることからも、その凄さが分かりますね。

島へは知念安座真港から高速船、もしくはフェリーに乗って行きます。所要時間は高速船15分、フェリー25分。高速船は早く着きますが、その分お値段も高くなります。
  • 高速船 : 大人 1,410円 小人 710円
  • フェリー : 大人 1,240円 小人 630円
他に片道料金もあり。

島での移動はレンタサイクルが便利。特に見逃せない場所は久高島フボー御嶽ですね。最高聖域のため、『何人たりとも、出入りを禁じます』 と書かれているため中に入ることはできませんが、入り口だけでも是非。

そして、アマミキヨが初めて降り立ったと言われる カベール岬。最北端にあります。どこまでも続くような一本道が素晴らしく、この景色だけでも見ていただきたいです。

■久高島
住所:久高海運安座真事務所 
電話:098-948-7785(久高海運久高事務所)
電話:098-948-2873
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://kudakakaiun.web.fc2.com/index.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます