奈良の観光・旅行/奈良の観光スポット

「世界三大微笑」の菩薩様に癒される奈良の中宮寺

法隆寺の隣りにひっそりと佇む中宮寺にある、国宝「菩薩半跏像」は必見です。モナリザや、エジプトのスフィンクスと並んで、「世界三大微笑像」と呼ばれています。優美で繊細な姿、1300年余りの長い年月を感じるクスノキの色とぬくもりに誰もが癒されます。

投稿記事

1300年以上微笑み続ける菩薩様に癒される奈良の中宮寺

法隆寺は世界的に有名で、行ったことのある人はたくさんいると思います。その法隆寺の隣りにひっそりと佇むのが、この中宮寺。法隆寺に来る観光客のほとんどがここをスルーしていきますが、絶対にもったいない!

必見は、国宝「菩薩半跏像」。一目見ただけで、その微笑みにノックアウトされてしまうでしょう。「古典的微笑(アルカイック・スマイル)」と評価され、エジプトのスフィンクスや、レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザと並んで、「世界三大微笑像」と呼ばれているそうです。「どうやって人を救おうか」と思いめぐらし、その答えをひらめいた瞬間のポーズを表しているというその優美で繊細な姿、1300年余りの長い年月を感じる木(クスノキ)の色とぬくもりに誰もが癒されます。

ヤマブキに包まれた本堂という外観も美しく、こじんまりとしてはいますが、魅力が凝縮された異空間です。季節は問いません。ぜひ一度訪れてみてください。

■中宮寺
拝観時間:9時~16時30分(10/1~3/20は~16時、最終受付は各15分前)
拝観料金:500円(中学生400円、小学生250円)
住所:〒636-0111 生駒郡斑鳩町法隆寺北1-1-2
アクセス方法:JR法隆寺駅から奈良交通バスで法隆寺門前まで8分、180円。そこから徒歩で約10分。
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.chuguji.jp/index.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます