品川駅から徒歩4分!ニホンドウ漢方ミュージアム

 

 

新幹線や羽田空港へのアクセス途中、品川駅でちょっと時間に余裕がある。そんな時とってもオススメのスポットが、品川駅から徒歩4分の『ニホンドウ漢方ミュージアム』です。

雑誌の特集や、コンビニで売っているような商品にもその考え方が取り入れられ、漢方も一昔前より随分身近なものになりました。しかし普段の生活の中に取り入れるには、まだまだ敷居が高いと感じている人もいるのではないでしょうか。

そんな漢方ライフスタイルの入口になってくれるのが『ニホンドウ漢方ミュージアム』。漢方を知り、学び、自分に必要なものを見つけ、そして食べることもできてしまう、世界でも珍しい“漢方ライフスタイル提案型複合ショップ”なのです。

漢方ミュージアムは大きく4つのエリアに分かれています。まずは漢方の考え方や生薬について知ることができる「漢方ギャラリー」。ここではストレス指数や体脂肪、骨密度などの測定ができますが全て無料です。

続いて「ニホンドウ漢方ブティック」。1:1で漢方カウンセラーに体の相談ができる漢方相談が人気で、自分の体調に合った漢方薬の取り入れ方をアドバイスしてもらえます。また店内には漢方のイメージとはかけ離れたスタイリッシュなパッケージの商品が一杯。私もよくこちらのお茶やコスメなどをプチギフトにしています。

そして「薬膳レストラン 10ZEN」は、和漢食材や有機・無農薬野菜をふんだんに使った薬膳料理を楽しめる、ヘルシーなレストラン。隣のブティックにいると、生薬の香りと美味しい匂いがミックスして流れてきて食欲を刺激!どうにもお腹がすき、いつも困ってしまいます。

最後に「薬日本堂漢方スクール」。こちらはじっくり時間をとって訪れたいスポットで、漢方やツボ、気孔、占いなどの一回完結型ワンデーセミナーが毎日のように開講されています。

漢方の本場・中国からの観光客も訪れる、世界的にも珍しい漢方ミュージアム。まずは気軽にその扉を開けてみてはいかがでしょう。

■ニホンドウ漢方ミュージアム
住所:港区高輪3-25-29 前川ビル1F
営業時間:施設によって異なる
※漢方相談は予約優先
定休日:なし
TEL:03-5420-4193
アクセス: JR・京浜急行品川駅より徒歩4分
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.nihondo.co.jp/shop/museum/


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。