青森の観光・旅行/青森の観光スポット

夜景もチェックしてほしい青森ベイブリッジ

知名度の高い横浜ベイブリッジに負けず劣らずのステキな橋「青森ベイブリッジ」。全長は約2kmにもおよび、青森市では最長、青森県内でも2番目の長さを誇ります。夜のライトアップで美しく輝くその姿は神秘的ですらあり、感動を覚えます。ぜひ一度は通り、夜景も楽しんでいただきたい橋です。

投稿記事

ライトアップも見どころ! 青森ベイブリッジ

“ベイブリッジ”といえば、多くの人は「横浜ベイブリッジ」を思い起こすのではないでしょうか。たしかに、横浜ベイブリッジは日本中に広く知れ渡る人気の観光地であるのに対し、青森市にある「青森ベイブリッジ」は全国的な認知度はイマイチだと思います。

ですが、実はこの青森ベイブリッジも、横浜ベイブリッジに負けず劣らずのステキな橋なんですよ。

全長は約2kmにもおよび、青森市では最長、青森県内でも2番目の長さを誇ります。また、橋脚やケーブルなど、橋の至るところに「A」の形が見られますが、これは「AOMORI」の頭文字を指しているとか。

この青森ベイブリッジを通ると、なんだか海と空の間にいるかのような気分になるんです。それと、見ものはやっぱり夜のライトアップです。美しく輝くその姿は神秘的ですらあり、感動を覚えます。青森を訪れたら、ぜひ一度は通り、夜景も楽しんでいただきたい橋です。

所在地:青森市柳川1丁目~安方1丁目
電話:017-734-4101(東青地域県民局地域整備部青森港管理所)
アクセス:JR青森駅から徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます