宮崎の観光・旅行/宮崎のグルメ

夏にもおすすめ!海幸花月亭の冷や汁定食(宮崎)

宮崎の代表的な郷土料理「冷や汁」をご紹介します。暑い季節、夏バテや食欲がない時なども、さらさらっといけるのでおすすめ。食べやすいだけでなく栄養もあります。昔の人の知恵が生かされた料理、宮崎の夏の名物「冷や汁」を是非ご賞味ください。

投稿記事

さらっと食べられ栄養も高い、宮崎の郷土料理「冷や汁」

宮崎の代表的な郷土料理「冷や汁」をご紹介します。「冷や汁」は、焼いたアジやイワシなどの身をほぐし、焼き味噌をのばした汁に、豆腐、きゅうり、青じそなどの薬味を入れて麦ごはんにかけて食べる夏の料理。

「冷や汁」の起源については諸説あるようですが、僧によって全国に広められ、冷たい料理が温かい気候の宮崎によく合ったため、残ったとされています。また、もともと忙しい農家の人が、簡単に調理できしかも素早く食べられるためによく食べていたそうです。夏の暑い時期、夏バテや食欲がない時なども、さらさらっといけるのでおすすめ。食べやすいだけでなく栄養もありますので、とっても元気になれます。

こちらの海幸花月亭では昼夜とも冷や汁定食がいただけます(昼700円、夜1050円)。昔の人の知恵が生かされた料理、宮崎の夏の名物「冷や汁」を是非ご賞味ください。

■海幸花月亭
住所:宮崎県宮崎市橘通東2-1-16
TEL:0985-22-2256
営業時間:11:00~14:50、17:00~21:30
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.kaiko-honten.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます