大分の観光・旅行/大分の観光スポット

神仏習合が色濃く残る国東の両子寺(大分)

秋になると真っ赤に色付いた美しい景色を一目見ようと多くの参拝客が集まる両子寺。古くから子授け祈願に霊験があり、「申し子子授け祈願袋」がうずたかく積まれています。七不思議スポットもある他、全国森林浴百選にも選ばれている場所。

投稿記事

子授け祈願に霊験あり……両子寺(大分)

( 

 

秋になると真っ赤に色付いた美しい景色を一目見ようと多くの参拝客が集まる両子寺。古くから子授け祈願に霊験があり、「申し子子授け祈願袋」がうずたかく積まれていました。聞くと、この袋は33枚の布から作られているそう。そのうち32枚はすでに子供がいる人にもらった布でなければならず、作った人の痛切な思いが伝わってきます。

さらに千手観音像のある奥の院や島内でも屈指の古さを保つ二体の仁王像、なぜか間伐でも水が枯れない走水観音などの七不思議もあり、見逃せないスポットが点在。

さらにここ両子寺は全国森林浴百選にも選ばれている場所。ゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか。売店では両子寺オリジナルのお土産グッズも販売されています。予約をすれば精進料理をいただくことも出来ます。

■両子寺
住所:大分県国東市安岐町両子1548
TEL:0978-65-0253
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.futagoji.jp/
拝観時間:8:00~17:00
拝観料:大人200円
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます