観光遊覧船から楽しめる迫力の景色! マリンパル呼子

 

 

呼子の有名な朝市通りから車で15分程にある「マリンパル呼子」の船乗り場にはイカの形をした可愛らしい舟や海底を旅する「くじらのジーラ」と呼ばれる海底舟など、子供だけでなく大人も十分に楽しめるスポットです。

今回は「イカ丸」に乗船して唐津の景勝地「七ツ釜」を紹介します。七ツ釜は玄武岩でできた溶岩台地で周囲は波により 侵食されたり崩れおちたりして高さが20m余りの崖になっており、遠くから見てもその佇まいは圧倒的! 崖には柱を並べたような見事な柱状節理が発達し、 海食による洞窟が七つあるのがはっきり確認出来ます。「七ツ釜」の由来はこの事につながるとと言われています。また、大正10年には国の 天然記念物に指定されました。玄界灘に突き出た玄武岩の断崖に7つのカマドを並べたように大きな海蝕洞窟ができているのでまさに、「七ツ釜」です!!

観光船は洞窟入り口数メートルギリギリまで進み、まるで冒険家気分。真夏でも洞窟の中はひんやりしており、ひと時の涼を感じる事も出来ます。七つ釜の上部は天然の芝でおおわれいるので天気の良い日はピクニック気分も味わえます。近くには波戸岬、立神岩があり、遠く壱岐・対馬も遠望することができます。ちなみに、フリーダイバーのジャック・マイヨールゆかりの地でもあるそうです。ファミリーや友人たちとみんなでワイワイ楽しめるそんなスポットです。

■マリンパル呼子
住所:佐賀県唐津市呼子町
TEL:0955-82-3001
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.marinepal-yobuko.co.jp/fl_ac.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。