樹齢1000年以上の大楠がそびえる香川の「善通寺」
「善通寺」といえば、かの弘法大師生誕の地にして四国霊場の75番札所。金刀比羅宮と並ぶ香川の定番観光スポットですが、同時に香川が誇るパワースポットとしても有名!とくに私自身が「ここには××の強い気が……!」などと詳しく語れる訳ではないのですが、それでも境内にある樹齢1000年以上という大楠。これには理屈抜きで、お~!っとなりました。弘法さまが生まれた頃にはすでに生えていたとか。長寿なだけあって、きっと強い力を秘めているんだと思います。それに、この大楠は一体どんな歴史を見てきたのか……なんて時の流れに思いを馳せたりと、とにかくのんびり、穏やかに過ごせました。夕方に訪れたため、参拝客が少なめだったのも良かったかも知れません。
善通寺の背後に見える香色山や筆ノ山の、あのぽっこり丸い形も香川独特で可愛らしかったです。名物のかたパン(=硬いパン)をかじりながら、ぜひ散策を楽しんでください(ちなみに善通寺は西院と東院に分かれていて、大楠は東院にあります)。かたパンは西院と東院の間の道を北へ進んだところにある熊岡菓子店(電話0877-62-2644 )で販売しています。この店は明治創業の老舗とかで、いつも賑わっているそうです。売り切れにご注意を!
住所:香川県善通寺市善通寺町3-3-1
電話:0877-62-0111
拝観時間:午前8時~午後5時(戒壇めぐり・宝物館拝観受付は午後4時30分まで)
料金:参拝無料、一部施設は入場料が必要(戒壇めぐり・宝物館拝観500円)
アクセス:JR善通寺駅から西へ約1.3km(徒歩約20分)
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.zentsuji.com/