島根の観光・旅行/島根の観光スポット

格調高い神話の国の古湯、玉造温泉(島根)

玉造温泉は「出雲風土記」にも記述がある、日本最古とも言われる温泉です。玉湯川に沿って旅館街が開けており、県下の温泉では随一の規模。全般に料金は高めで、歓楽街の雰囲気はなく、わりと近くにある鳥取県の皆生温泉に対して対照的な雰囲気が楽しめます。

投稿記事

島根随一の規模 日本最古とも言われる「玉造温泉」

玉造温泉は「出雲風土記」にも記述がある、日本最古とも言われる温泉です。宍道湖から玉湯川を遡って2キロほどの場所に源泉があって、玉湯川に沿って旅館街が開けており、県下の温泉では随一の規模です。全般に料金は高めで、歓楽街の雰囲気はありません。わりと近くにある鳥取県の皆生温泉は、歓楽街の要素が強いのに対して対照的です。川沿いに足湯や、銭湯並みの値段で入浴できる「ゆうゆ」という施設もあるので、時間のない人でも日帰り入浴も可能です。

玉造の地名は、三種の神器の1つ八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)がこの地でつくられたという伝承もあり、メノウの産地として知られ、メノウから多くの勾玉が生産されていたから。神話の国、出雲ならではの由緒ある地名です。

所在地:島根県松江市玉湯町玉造
アクセス:JR玉造温泉駅下車
地図:Yahoo!地図情報
玉造温泉旅館組合ホームページ
http://www2.crosstalk.or.jp/onsen/home.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます