和歌山の観光・旅行/和歌山の観光スポット

ネコの「たま駅長」に会える和歌山電鐵 貴志駅

売店の飼い猫「たま」が駅長となって一躍有名になった、和歌山電鐵の貴志駅。のんびりした田園地帯を個性的な「いちご電車」「おもちゃ電車」「たま電車」が走ります。駅長室はガラス窓の向こう。駅長と言っても基本的に猫なので、のんべんだらりと寝ています。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

のどかなネコのたま駅長に会える「和歌山電鐵 貴志駅」

 

 

売店の飼い猫「たま」が駅長となって一躍有名に。JR和歌山駅から東へ14.3km、のんびりした田園地帯を個性的な「いちご電車」(イチゴの産地です)、「おもちゃ電車」、「たま電車」が走ります。30分ほど走ると終点が貴志駅。

駅舎は桧皮葺きで屋根が猫の形になっています。ここに「たま駅長」がおりますが、駅長室はガラス窓の向こう。フラッシュをたたいたり、ガラスをたたかないようにお願いしますと注意書きがあります。駅長と言っても基本的に猫なので、のんべんだらりと寝ているだけですから、子供だったらガラスをたたくでしょうね。

もう一つのおすすめなのが伊太祈曽駅で、ここは和歌山電鐵の車両基地になっていて、いろいろな電車を楽しめます。単線の和歌山電鐵が電車の行き違いをする駅で、駅長はたま駅長の部下のニタマ駅長。

■和歌山電鐵 貴志駅
和歌山県紀の川市貴志川町神戸803
JR和歌山駅から和歌山電鐵で30分ほど
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます