香川の観光・旅行/香川のグルメ

より良い小麦粉でつくった、製麺所ならではのうどん

坂出市の市街地にある、営業時間がわずか1時間という日の出製麺所。この店の特長は、「さぬきの夢2000」という小麦で作られたコシのあるシコシコした麺。1玉100円、2玉200円というコストパフォーマンスも魅力です。よりよい小麦粉で作られた讃岐うどんを堪能してみては?

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

営業時間わずか1時間! 日の出製麺所のシコシコ讃岐うどん

 

 

坂出市の市街地にある、営業時間がわずか1時間(11:30~12:30)というお店。なぜ1時間だけかというと、製造・卸しを本業としているためです。営業時間が短いため、開店前から行列ができています。ただし、回転は他の人気店よりも早いので、行列の割には意外に早く食べることができそう。

並んでいると店員さんが注文を聞きにくるので、麺の状態(あつい・冷たい・ぬるい)と、 麺の量を小(1玉)、中(1.5玉)、大(2玉)、3玉、4玉から選び、指示された席に座ります。待っていると、丼に入ったうどんのみが運ばれてきます。テーブルの上には、ポットには入ったかけだしや、ぶっかけだし、醤油、薬味(ネギ、生姜、天かす、ゴマ、七味)が置いてあるので、それを麺にかけます。ちなみにネギは、自分ではさみを使って切ります。このほか有料のトッピングとして、テーブルの上に温泉玉子、味付け揚げ、ちくわ天、ゲソ天が置いてあります。このほか、「釜玉」も注文できます。店を出る時に、食べたものを自己申告して会計します。

この店の特長は、「さぬきの夢2000」という小麦で作られたコシのあるシコシコした麺。そして、何といってもコストパフォーマンス。うどん小は何と100円! 中(写真)でも150円です。また、日持ちのする土産用のうどんも店頭で販売しています。こちらも、4人分で525円と良心的な価格です。

料理の名称:うどん 小(1玉)100円 中(1.5玉)150円 大(2玉)200円

住所:香川県坂出市富士見町1丁目8-5
アクセス:県道19号「富士見町1」交差点そば ※駐車場あり
電話:0877-48-2101
営業時間:11:30~12:30
定休日:不定休
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.hinode.net/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます