群馬の観光・旅行/群馬のグルメ

岩宿で体験&味わう! 絶品「古代料理」

群馬県の「岩宿遺跡」。石器などを展示している「岩宿博物館」では、古代人の暮らしをもっと知ってもらおうと期間限定で「古代料理」を味わうことができます。

投稿記事

岩宿遺跡の「古代料理」

 

 

歴史の教科書ではお馴染み! 旧石器時代の解明のきっかけとなった群馬県の「岩宿遺跡」。

発掘された石器などを展示している「岩宿博物館」では、古代人の暮らしをもっと知ってもらおうと期間限定で「古代料理」を味わうことができます。

食事会場は屋外。まずはじめに、古代人の衣装と言われる貫頭衣(かんとうい)に着替えます。

その後は料理体験! 蒸し焼きをつくる為の下ごしらえをお手伝いします。
なんと黒曜石で作ったナイフを使って牛肉をカット。その後はドングリを練り込んだ生地を棒にまきつけ、焚き火でパンを焼きます。

メニューは、自分たちで作った牛肉の蒸し焼きと、ドングリパンの他、
イノシシ汁や鮭の燻製、古代米のおにぎり、ハスの実のとうふ、など全8品。
どれも本当に美味しく、古代人がうらやましくなるほど!

料金は大人3500円、
岩宿博物館の入館料と黒曜石のペンダントもつくのでかなりお得。
9月の毎週日曜日に開催され、3日前までの要予約です。

岩宿博物館
住所:群馬県みどり市笠懸町阿左美1790-1
電話:0277-76-1701 
見学時間:9:30~17:00
休館日:月曜日と12月28日~1月4日
料金:大人300円、高校生200円、中小学生100円
アクセス:JR岩宿駅より徒歩20分
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます