そうめんのブランドの代表格「揖保乃糸」の資料館
そうめんと言ったら、真っ先に出てくるブランド名は「揖保乃糸」ではないでしょうか。ここは、そんな揖保乃糸の資料館です。そうめんを作る工程などが学べる史料や実際の工場の見学スペースがあり、そこでは実際にそうめんを作る道具や、そうめんを伸ばして細くしていく工程を疑似体験できるような設備があります。
また、決まった時間になると、写真のように併設された工場から人が出てきて、めんを伸ばす工程を実演してくれたりもします。なお、見学者の中から選ばれれば、疑似体験ではなく、本当のめんを使って写真のように伸ばすことにチャレンジさせてくれます。
この手の観光施設のお約束、試食コーナーもちゃんとあって、実際にそうめんを食べることもできますよ。
なお、資料館には併設されてショップとレストランがあり、ショップでは手ごろな物から高級な物まで求められますが、その中でも珍しい商品としては、そうめんを伸ばして乾燥させ、そうめんを束にして作る工程で、棒のところの部分が丸まっているので切り落とします。その部分が販売されていて買い求めることができるんです。地元の方は、おみそ汁の中に入れたりして食べるそうです。
レストランでは、「そうめん巻寿司」や「鯛ざる」、「そうめん流し」などが楽しめます。
ちなみに、「揖保乃糸」は登録商標で会社名ではなく、兵庫県手延素麺協同組合に加盟している生産者の方々が作られているそうめんの中から、選ばれて「揖保乃糸」になるのだそうです。
■揖保乃糸 資料館 そうめんの里
住所:兵庫県たつの市神岡町奥村56番地
TEL:0791-65-9000
営業時間:9:00~17:00(展示室の入館は16:30まで)
アクセス:
<電車>
JR姫新線・東觜崎駅より徒歩10分
JR姫路駅・JR相生駅より車で30分
※東觜崎駅に大きな看板がありますが、途中は小さな路地です。徒歩で行かれる方は事前に地図をお持ちになることをオススメします。
<自動車>
山陽自動車道 姫路西I.C・龍野I.Cより15分
URL:http://www.ibonoito.or.jp/soumennosato/