仕事・給与/仕事・給与関連情報

初任給で失敗しない計画を立てておこう。

これから新社会人。初めてまとまったお金を手にする「お給料」がもらえるようになります。でも、初任給はそんなに高額ではないので、使い方を間違えると「借金」にくびを突っ込んでしまうかも。せっかくのお給料が借金返済などで消えることがないように、お金の使い方をおさらいしておきましょう。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

あなたの初任給はいくら?

初任給は何に使いますか?貯金など天引きのものも魅力ですが、貯金しすぎは生活を苦しめるので、バランスよい金額を見極めて

初任給は何に使いますか?貯金など天引きのものも魅力ですが、貯金しすぎは生活を苦しめるので、バランスよい金額を見極めて

初めてのお給料、2009年の初任給の平均は20万円ほどだったようですが、あなたのお給料はいくらでしょうか。1ヶ月のがんばりの証のお給料、大事に使えるコツをつかんでおきたいものです。

お給料は、基本給や各種手当てから、社会保険料や雇用保険料、税金などがひかれた金額が銀行に振り込まれたり、手渡しだったりして支給されます。聞いていた金額よりも、手元に来るお金は少ないことになります。
 

初任給で何がしたい?

親になにかプレゼントを…と考える方が多いと思います。とてもいい計画ですね。そのほか、貯金を始めた、クレジットカードを作ってみたなど、社会人になって胸を張ってできることをはじめることも多いものです。
でも、貯金をする、クレジットカードを作るなどはとても優秀にお金を管理する意気込みを感じさせる半面、借金しがちな危険を伴うこともあります。
社内貯金、財形貯蓄など給与天引きの貯金を利用する場合、また新しくクレジットカードを作る場合は、飛びつかず少し待ってみましょう。そして、自分の給料から生活にかかる必要金額をきちんと把握しておきましょう。それが何を始めるにしても最低限必要なことになります。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます