金沢の観光・旅行/金沢の観光スポット

金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅

金沢ではここ数年観光に力を入れており、見る・食べるだけでななく、実際に触れてみる体験プログラムも多彩です。「金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅」は普段なかなか目にすることのないお座敷芸をリーズナブルな価格で体験できる魅力的なプログラム。6~3月の開催です。

投稿記事

金沢の粋で雅な芸妓の文化に触れる

 

 

金沢では新幹線金沢開業を見据え、特にここ数年観光に力を入れており、見る・食べるだけでななく、実際に触れてみる体験プログラムも多彩です。

金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅」は普段なかなか目にすることができないお座敷芸をリーズナブルな価格で体験できる魅力的なプログラム。当初は9月~3月の半年間だったのですが、人気のあまり6月から開催されるようになりました。

会場はひがし・にし・主計町茶屋街の現在も営業している正真正銘のお茶屋さんなので、雰囲気・環境ともに申し分なし。演目はお茶屋さんごとに異なりますが、唄あり踊りありで充実の1時間です。

供されるお茶菓子はもちろん東山の『吉はし』のもの。吉はしは茶席専門の和菓子屋で店頭売りはなし。普通の人は手に入れることができないもので、こちらも貴重です。

■金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅
主催:金沢市、金沢市観光協会、東・西・主計町料亭組合
開催日:毎年6月~3月の土曜日(7~8月及び年末年始除く)
開催時間:13:00~14:00
開催場所:ひがし・にし・主計町茶屋街の各お茶屋
参加費:3000円(お茶とお茶菓子付き)
定員:各茶屋街毎回先着30名
問い合わせ先:076-232-5555(金沢市観光協会)
アクセス:【ひがし・主計町茶屋街】北鉄バス・城下まち金沢周遊バス「橋場町」下車。徒歩4分。【にし茶屋街】北鉄バス「白菊町」下車、徒歩3分。または「広小路」下車、徒歩5分。
サイト:http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます