金沢の観光・旅行/金沢の観光スポット

金沢ひがし廓 志摩

金沢に3つある茶屋街のうち、「ひがし」は最も大きな茶屋街で、今も昔ながらの面影を残している貴重な地区。なかでも志摩はそのひがし茶屋街のちょうど中心にあり、国の重要文化財に指定されている由緒あるお茶屋です。

投稿記事

国の重要文化財に指定されている由緒あるお茶屋「志摩」


undefined

 

金沢に3つある茶屋街のうち、「ひがし」は最も大きな茶屋街で、今も昔ながらの面影を残している貴重な地区です。

なかでも志摩はそのひがし茶屋街のちょうど中心にあり、国の重要文化財に指定されている由緒あるお茶屋。今はもうお茶屋としての営業はしておらず、文政三年(1820年)に建てられた建物は現在博物館として一般公開されています。

内部は外から見る以上に広く、1階は帳場、茶の間、台所など裏方で、客が遊ぶのは2階。玄関からそのまま吹き抜けの階段を上がると、大小合わせて部屋が7つ。それぞれ趣向を凝らした華やかな造りから当時の雰囲気がよく伝わってきます。


■住所:金沢市東山1-13-21
■TEL:076-252-5675
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:無休

■入場料:大人 400円 / 小・中学生 300円
<お茶室「寒村庵」>
お抹茶 : 生菓子付き 700円 / お干菓子付き 500円

■アクセス:北鉄バス・城下まち金沢周遊バス「橋場町」下車。徒歩4分。
■URL:http://www.ochaya-shima.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます