金沢の観光・旅行/金沢の観光スポット

まちに活き市民とつくる 「金沢21世紀美術館」

「金沢21世紀美術館」は2004年にオープンした、ガラス張りの円形美術館。『世界の「現在(いま)」とともに生きる美術館』というミッションのもと、世界各地、同時代のアーティストを紹介し続けている人気の美術館です。

投稿記事

「21美(にじゅういちび)」と親しまれる、市民の憩いの場

 

 

2004年10月9日にオープンした、ガラス張りの円形美術館。『世界の「現在(いま)」とともに生きる美術館』というミッションのもと、世界各地、同時代のアーティストを紹介し続けている人気の美術館です。

館内は有料の展覧会ゾーンと無料の交流ゾーンに分かれています。館内外では、五感で楽しめる、建物と一体化した作品(コミッションワーク)が鑑賞できます。中でも特に人気なのが、レアンドロ・エルリッヒ作の『スイミング・プール』(通称:レアンドロのプール)。プールを介して地上と地下で人と人が出会うことができる作品です。

まちとともに進化を続ける美術館は、市民や観光客の憩いの場としての役割も果たしています。

■金沢21世紀美術館
住所:石川県金沢市広坂1-2-1
電話:076-220-2800
URL:http://www.kanazawa21.jp/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます