富山の観光・旅行/富山の観光スポット

新湊曳山まつり

13の曳山が新湊の町中を練り廻ります。屋台もたくさん出ていますので、曳山を見終わった後などに見て回るのも面白いです。今年のお祭りはこれからなので、ぜひ足を運んでみてください。

投稿記事

新湊曳山まつり

matsuri

 

毎年10月1日と2日に祭りが行われます。曳山が曳かれるのは、10月1日です。(天候によって予定が変わる可能性もあります。)

おすすめの理由

13の曳山が新湊の町中を練り廻ります。

山が曳かれて行くところを間近で見ることができ、その迫力は圧巻です。特に、曲がり角を曲がるときの勢いに驚く人は多いと思います。狭い道も勢いよく曲がるため、近くで見る際は注意が必要です。

「イヤサー、イヤサー!」の掛け声とともに山が曳かれるため、一緒になって声を掛け合えば一体感を楽しむこともできます。

昼は花山、夜は提灯山と姿を変えるため、昼と夜の違いも楽しめます。また、13の山それぞれで飾りが異なるため、それぞれの違いを見てみるのも良いでしょう。

屋台もたくさん出ていますので、曳山を見終わった後などに見て回るのも面白いです。

今年のお祭りはこれからなので、ぜひ足を運んでみてください。

■新湊曳山まつり
住所:富山県射水市 新湊地区市街地

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます