「杜々の森湧水」で名水を堪能

米所・新潟は、質の高い“水所”でもあります。新潟の山々に冬の間、降り積もった雪は、春を迎えると雪解け水となり、地中にしみ込みます。それが、長い長い時間をかけてろ過され、やがて湧き水として再び地表に姿を現します。この水が、「新潟の名水」です。

「新潟の名水」は、県内45箇所にありますが、その中でも特に素晴らしい水として、国の選ぶ「名水百選」に選定された名水中の名水が、「杜々の森湧水(とどのもりゆうすい)」です。

この名水が流れる杜々の森は、樹齢数百年の木々が立ち並び、古の時代より信仰の対象とされてきました。女人禁制だった時代もあったようですが、現在では県内外から多くの人たちが名水を汲みに来る、新潟でも屈指の観光スポットとなっています。

■観光スポットのデータ
所在地:長岡市西中野俣3996
地図:Yahoo!地図情報
電話:0258-58-3050(杜々の森名水公園管理運営組合)
アクセス:上越新幹線・信越本線「長岡駅」下車後、越後交通バス栃尾線に乗り換え、「栃尾バスターミナル」で下車。新山行きに乗り換え、「西中野俣」で下車後、徒歩約20分。車の場合は、関越自動車道長岡ICより国道8号・国道351号・県道経由~西中野俣へ約50分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。