会津・磐梯の観光・旅行/会津・磐梯の観光スポット

会津若松のお城といえば「鶴ヶ城」

戊辰戦争で激しい戦場となった会津若松の「鶴ヶ城」。最近では瓦のお召し変えもあり、ますます美しさを増しました。お花見でも有名な、福島のおすすめスポットです。

投稿記事

赤瓦への復元も完了し、さらに美しさを増した史跡若松城址・鶴ヶ城

 
福島のおすすめスポットといえば、史跡若松城址・鶴ヶ城を挙げます。

会津は戊辰戦争で激しい戦場となった場所。写真も残されていますが、その戦いでたくさんの砲弾がお城に放たれ、見るも無残な姿になっていました。それが今の姿に再現され、さらに先日お城の瓦が気品ある紅の色にお召し変えしました。そのせいかさらに上品な雰囲気で佇んでいるように感じました。

母が会津出身だったため、小さな頃からお花見と言えばお城でのお花見。その美しい姿は最近ではご無沙汰してしまっていますが、近い春にまた行ってみたいなと思っています。2013年の大河ドラマは会津若松出身の新島八重の生涯を描くということで、また訪れる方たちが増えるでしょう。

お城内に入るのには入場料が必要ですが、(大人500円、子供150円)お庭は無料なのでご年配の方たちがベンチに座ってお話をしていたり、犬の散歩をしている人もいました。ゆっくりとした時の流れを感じるのにピッタリの場所だと思います。

■鶴ヶ城
住所:会津若松市追手町1-1
地図:Yahoo!地図
アクセス:
・路線バス…「鶴ヶ城まわり」→「鶴ヶ城北口」下車(天守閣まで徒歩5分)
(市内観光に便利な周遊バス「ハイカラさん」あり)
・車…磐越自動車道の会津若松I.Cを下りて国道118号を経由し約15分
開場時間:8:30~17:00(入城締切16:30)
休館日:無休
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます