金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢、なべ・割烹「太郎」

「太郎」は主計町茶屋街に店を構えて60年以上、寄せ鍋一筋の老舗料亭です。金沢では有名店で、タクシーに乗って「太郎まで」と言えば、住所を言わなくても連れて行ってくれるほど。料亭と言っても敷居は高くなく、著名人から地元客、外国人観光客まで幅広い客層が訪れています。

投稿記事

金沢の有名店、鍋の老舗「太郎」

 

 

主計町茶屋街に店を構えて60年以上、寄せ鍋一筋の老舗料亭です。金沢では有名店で、タクシーに乗って「太郎まで」と言えば、住所を言わなくても連れて行ってくれるほど。料亭と言っても敷居は高くなく、著名人から地元客、外国人観光客まで幅広い客層が訪れています。

メニューは9月~6月は秘伝の出汁と日本海で獲れた旬の魚介と新鮮な地物野菜の寄せ鍋、5月~8月は日本海の海の幸を中心とした会席料理のみ。元々「太郎」は寄せ鍋の料亭で、昔は底引き漁がなく鍋の材料が手に入らない夏場(7月~8月)は完全に休業していたのだそう。

その自慢の鍋はというと、ただ一言。絶品です。一口食べただけで他のどの鍋とも違う美味しさに驚きます。この材料のための出汁だそうですが、ほんとうにどの食材にも完璧に合ってるんです。

写真を見てわかる通り、かなりのボリュームなんですが、最後のおじやまで綺麗にいただきました。金沢に来たら、ぜひご賞味あれ。人気店なので、予約必須です。

■なべ・割烹「太郎」
住所:石川県金沢市主計町2-7
TEL:076-231-5152
営業時間:12:00~22:00 (ラストオーダー20:00過ぎ)
定休日:不定休、年末年始(12月31日~1月4日)
アクセス:北陸鉄道バス「橋場町」下車すぐ
サイト:http://www.nabe-no-tarou.com/
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます