加賀麩の老舗・不室屋が手掛ける和カフェ「FUMUROYA CAFE」


白玉生麩あんみつ[豆乳アイスのせ]

白玉生麩あんみつ[豆乳アイスのせ]


慶応元年創業の加賀麩の老舗「不室屋」が手掛ける、麩を使った軽食や甘味を提供する和カフェです。

不室屋と言えば、ふやきのお吸い物「宝の麩」が人気商品で(お湯を注ぐだけで立派なお吸い物に早変わり。金沢土産に最適です)、麩は御菜の一種だと思っていただけに、甘味と合うのかと少々心配でしたが、実際に食べてみると、これが意外にぴったりマッチしていて違和感なし。

クリームあんみつを食べたのですが、個人的に寒天があまり得意ではないので、その代わりに生麩が入っているのはとてもよかったです。

他にも、生麩と豆のベジタリアンカレーや豆乳とおからのケーキなど、体に優しいメニューが揃っているので、ダイエット中に少し甘いものが欲しくなったときでも心おきなく食べることができると思います。


■住所:金沢市香林坊1-1-1 香林坊大和5F
■TEL:076-220-1111 (香林坊大和代表)
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:大和香林坊店定休日に準じる

■アクセス:北鉄バス、まちバス、兼六園シャトル(まちなかシャトル)「香林坊大和」下車

■URL:http://www.fumuroya.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。