有名パティシエ辻口博啓さんのカフェで満喫!


undefined

 

能登の名湯・和倉温泉がある七尾市出身のパティシエ、辻口博啓さんのお店です。建物が海沿いに建っていて、カフェからは海を一望できます。向かいにはかの有名な女将の名旅館『加賀屋』があります。

カフェとミュージアムが併設されてて、ミュージアム見学は無料。ミュージアムでは芸術的な飴細工などが飾られています。もちろん、カフェだけの利用でもOKです。

undefined

 

私はセゾン・ド・ガトー(いわゆるショートケーキ)とカフェラテを食べました。生クリームがそれほど甘くなく、ほんのり甘い程度でとても上品な甘さでした。おすすめです。

ケーキはどれもそれほど大きくないですが、ホントに美味しそうなものばかり。フルーツ系やタルト系など相当迷いましたが、結局私はオーソドックスなものを頼んでしまいました。

持ち帰りには焼き菓子もあります。箱買いでなくても1つずつ買えるのも便利。焼き菓子も石川県のさつまいもなど地元の素材を使ったものが売っていて、お土産にも最適です。

辻口さんのケーキは都内でも買えますが、ここのお店では辻口さんの地元愛に満ちたお菓子が楽しめます。またミュージアムも体験できるし、何よりも眺望が素晴らしいので、和倉に行ったら、ぜひ立ち寄ってみて欲しいお店です。


■ル ミュゼ ド アッシュ(Le Musee de H)
■お店のデータ
〒920-0963 石川県金沢市出羽町2-1石川県立美術館内
http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。