観光客向けとあなどるなかれ!知名度は”伊達”じゃない「牛たん炭焼 利久」

 
仙台と言えば牛たん! 牛たんのお店といえば「利休」が有名ですよね。最近は東京スカイツリー・ソラマチや渋谷のヒカリエなどにも出店しています。ある時私も仙台駅店に立ち寄ることがあり、まあ観光客向けでしょ? とたかをくくって入ってみたのですが、これがなかなかどうして。

牛たん「極」定食は、普通の牛たん定食に比べて、牛たんがとにかくぶ厚い!ステーキみたいです。でもさくさくかみ切れて柔らかくて、とても美味しかったです。全体的に量が多めなので、すごくおなかいっぱいに。テールスープも牛テール肉がたっぷり入っています。

場所は、仙台駅の新幹線改札すぐそばなので、出張で時間が無い時でも牛たんがすぐ食べられて便利です。ただし、昼食時や夕食時は並ぶ必要があるかもなので、時間をずらしていくことをお勧めします。もし、空いてて席が選べたら、カウンターがいいですよ。目の前でぶ厚い牛たんが次々と焼かれるのを見ながら、心ゆくまで牛たんを堪能できます。

■牛たん炭焼 利久  仙台駅店
アクセス:仙台市営地下鉄南北線仙台駅 北9番出口から徒歩2分
TEL:022-214-3255
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。