見ながらパクリ! 青森「焼きイカ通り」の焼きイカ

 
青森のグルメといえば「焼きイカ通り」の焼きイカをおすすめします。

日本海に面した青森県鯵ヶ沢町は、焼きイカで有名なグルメスポット。通称「焼きイカ通り」と呼ばれる国道沿いには焼きイカ屋がなんと20軒以上! それぞれの店先には「イカ」が干してあり、ユニークな「イカのカーテン」として観光スポットにもなっています。

店によって値段は違いますが、250円~300円くらい。ほとんどの店では注文してから焼いてくれる為5分ほど待っていれば、アツアツを頂くことができます。肉厚なイカは1枚も食べればおなかいっぱいになるほど、ボリューム満点! ほんのりと塩味がついているので、醤油などなくても十分に美味しい。ちょっぴり飽きたかな……と思ったら、つけあわせのマヨネーズをつければまた違った味わいに!

これだけでビールが何杯もいけそうなくらい絶品なので、飲みたい方は是非電車&タクシーで行ってくださいね!

■いかやの由利
住所:青森県鰺ヶ沢町大字赤石町字大和田38
この周辺にイカ焼き屋が何軒もあります。
アクセス:JR「鯵ヶ沢」駅より車で10分くらい(場所により異なる)
TEL:0173-72-5990
営業時間:8:30~17:30(要確認)
定休日:不定休
地図:Yahoo!地図情報
鯵ヶ沢町ポータルサイト:http://www.ajiiku.jp/index.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。