岩手の観光・旅行/岩手の観光スポット

平安時代にタイムスリップ!「毛越寺」

岩手のおすすめスポットといえば、中尊寺からもほど近い「毛越寺」。古さと新しさが見事に調和した庭園を歩いていると、あたかも自分が平安時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えるほどです。

投稿記事

古と新の調和が平安時代へ誘う「毛越寺」

 
私が岩手でおすすめするスポットは、平泉駅から徒歩約7分の場所にある「毛越寺」。拝観料は大人500円で、バリアフリーにも取り組んでいます。広い敷地内はとても美しく整備されています。山門をくぐり、まっすぐ歩くと本堂があります。そのすぐ左手前には能を楽しめる場所も。わたしが行ったときにも能をやっていましたが、途中からだったので残念ながら何のお話かは分かりませんでした。

本堂にお参りを済ませたあと、今度はその右手にある大きなお庭が池をぐるっと一周するようになります。この庭は「浄土庭園」と呼ばれています。つまり亡くなったあとに行く浄土を地上に表現したんですよね。池には平安時代に貴族たちが乗って遊んだであろう船も浮かべられています。

まさに古と新がコラボしている、といった感じ。木々からの木漏れ日を感じながら、隅々まで手入れが行き届いた庭を歩いていると、まるで自分が平安貴族になってしまうように思えます。有名な中尊寺に行く際には、必ず一緒に訪れたい場所のひとつです。

■毛越寺
住所:岩手県平泉町字大沢58
地図:Yahoo!地図情報
TEL:0191-46-2331
URL:http://www.motsuji.or.jp/index.php

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます