岩手の観光・旅行/岩手の観光スポット

“岩面大仏”を拝める「達谷窟毘沙門堂」

かの征夷大将軍・坂上田村麻呂が創建したと言われる「達谷窟毘沙門堂」。岩に刻まれた岩面大仏が拝めます。

投稿記事

消えないことを願う、「達谷窟毘沙門堂」の“岩面大仏”

 
私が岩手でオススメするスポットは、毛越寺から車で10分弱のところにある達谷窟毘沙門堂。こちらは岩に刻まれた岩面大仏が有名なところです。わたしはもう10年以上も前から何度か、平泉に行くたびに必ずここに寄っていたのですが、平泉が世界遺産になったあと毘沙門堂は朱色に染められてさらに存在感のある建物になっていました。かの征夷大将軍坂上田村麻呂が創建したと言われ伝えられているそうです。

かなり急な階段を上る毘沙門堂。そこに祀られる御本尊様。手を合わせて心を清めて、毘沙門堂をあとにしさらに奥に進んでいくと、そこに岩面大仏様がいらっしゃいます。雨と風を直接受けるため、段々とそのお顔は薄くなっているようにも思えます。行くたびに「早く保護してもらえるようになるといいな」と心から願ってしまうほど。平泉にお越しの際には、ぜひ足を延ばして岩面大仏様に会いに行ってみてください。

■達谷窟毘沙門堂
住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字北澤16番地
地図:Yahoo!地図情報
電話:0191-46-4931
URL:http://www15.ocn.ne.jp/~iwaya/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます