今や全国区で話題! 大分土産に由布院の「Pロール」

 

 ■B-speak「Pロール」 (プレーン、チョコ)
1本 1380円  1/3カット 460円 

由布院(湯布院)といえば温泉ですが、スイーツ好きな私にとってもうひとつの大きな楽しみともいえるのがこのロールケーキです。1999年にオープンして以来、おいしい噂がどんどん広まって、今や九州のみならず全国区で話題になるほどに。

Pロールの特徴は、なんといってもスポンジの圧倒的な存在感。このところ増えている生クリームたっぷりのロールケーキとは反対に、クリームの分量は控えめで、スポンジ生地の割合が多くしっかりと主張しています。驚くほど柔らかいスポンジは、口に入れるとふわふわ~っととけていき、ミルキーなクリームと絶妙のコンビネーション!

PeaceとPuffyの頭文字からとったというネーミングのとおり、平和でふわふわと幸せな気持ちになるロールケーキです。

由布院御三家と呼ばれる高級お宿、山荘無量塔のプロデュースとあって、パッケージもお洒落でシック。お取り寄せができないので、お土産にすると喜ばれること間違いなしです。お店はいつも長蛇の列。確実に手に入れるためには予約することをおすすめします。

■B-speak ビー・スピーク
住所:大分県由布院町川上3040-2
TEL:0977-28-2166
予約専用TEL:0977-28-2066(15:00~17:00)5日前より受付
営業時間:10:00~17:00 不定休
地図:Yahoo!地図情報
http://www.sansou-murata.com/facilities/b-speak/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。