高知の観光・旅行/高知のお土産

素朴な甘味が嬉しい高知名物「野根まんじゅう」

「野根まんぢう」は、甘い物があまり好きでない主人も美味しいとお気に入り。上品な甘味の餡が、ほんのりお酒の香りのする生地で薄く包んで蒸しあげられているおまんじゅうです。高知にいった際は、ぜひ一度は召し上がっていただきたいお土産です。

投稿記事

甘すぎない上品な餡……土佐の名物饅頭「野根まんぢう」

主人がサーフィンをするために生見まで行く際に立ち寄る、「道の駅 日和佐」に置いてあるお土産です。日和佐自体は徳島ですが、近隣の特産品として販売しているようです。

「野根まんぢう」は、甘い物があまり好きでない主人でも美味しいとお気に入りで、生見や香川に遊びに行った帰りには必ずと言ってよい程お土産に しています。上品な甘味の餡を、ほんのりお酒の香りのする生地で薄く包んで蒸しあげられているおまんじゅうです。ひとつは4~5cmと小ぶりで、甘さも控えめなのでいくつでも食べられてしまいます(笑)。

同じ商品名で他社様でも製造されているようですが、私はこちらの製造元の野根まんじゅうしかいただいたことがありません。高知にいった際は、ぜひ一度は召し上がっていただきたいお土産です。

道の駅などで購入できますが、製造元は「福田屋」です。
住所:高知県室戸市室戸岬町2872-4
電話:0887-23-1423
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます