高知の観光・旅行/高知のグルメ

こだわりの天然物の川の幸が楽しめる 「四万十屋」

高知県四万十川にいらしたら「美味しんぼ」にも登場した名店「四万十屋」のお昼をオススメします。鰻が有名な店ですが、四万十名物の川えびも是非食べていただきたい一品です。四万十屋の料理長は現在も川漁師なので、使われる海鮮は正真正銘の天然物です。原料から製法に至るまで、 無添加・無着色・手づくりを徹底した製品には四万十屋のこだわりと誇りが込められています。

投稿記事

四万十川の幸が味わえる郷土料理店

 

 ごり丼

四万十川で舟母船に乗り、その後お昼に利用したのが『四万十屋』です。漫画の『美味しんぼ』にも登場している名店で、鰻が美味しいと評判です。

『四万十屋』と言えば、鰻が真っ先に浮かびますが、四万十川で有名な川えびも是非食べていただきたい一品です。唐あげが食べやすく、手はカリカリで煎餅のような食感。

 

 川えびから揚げ

今回は『ごり丼』を食べましたが、ここへ来るまで『ごり』という魚を全く知りませんでした。四万十川での漁解禁時期は3月~5月中頃までと短い期間だけだそうです。柔らかくて美味しい『ごり』は良くみると可愛らしい顔をしています。四万十屋で食べてみてください。

■四万十屋
住所:高知県四万十市山路2494-1
電話:0880-36-2828
営業時間:10:00~16:00
定休日:無休
アクセス:http://www5.ocn.ne.jp/~shimanto/map.html
URL:http://www.shimantoya.com/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます