香川の観光・旅行/香川のお土産

香川土産なら、「大庄屋」の讃岐うどんと小豆島名物

香川と来たら、何と言っても「讃岐うどん」。デパートで買えるお土産としては、「大庄屋」が有名です。また、小豆島のオリーブオイルや醤油もおすすめ。やはり現地で味見をして買うのが一番良いようです。

投稿記事

おすすめしたい「大庄屋」の讃岐うどんと小豆島名物

香川と来たら、何と言っても「讃岐うどん」ですよ。最近は、東京にもチェーン店が出来たようですが、きっと出し汁の味が、今も昔も都により好みが違うため香川県内で食べるのとでは、微妙に違って来ているでしょう。

香川へ一歩は入れば、一つの通りに一軒は見かける讃岐うどん屋、店の手打ちであればなおさらおいしいです。昼時は、打ったばかりのできたてが歯ごたえありもちもち感覚です。デパートへ行くと、いろいろな店のうどんが並んでますが、日にちの持つ物で付けつゆも付いた「大庄屋」が有名です。

他に忘れては、いけないのが香川県小豆島のオーリーブオイル、食用とボデイー用があり女性に喜ばれ重宝します。小豆島には、有名な醤油作りもあり、日本の食通には、この醤油がかかせません、この味を知ると他の醤油では物足りなくなり、まずく感じます。これらは小豆島まで行かなくても見つかりますが、やはり現地で味見をして買うのが一番良いようです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます