■お土産の名前
鮎家 (あゆや) のあゆ巻

■鮎家データ
- 商品一覧:
  http://www.ayuya.co.jp/products/ayuya/top.html
- 取扱店舗一覧:
  http://www.ayuya.co.jp/store/top.html
- オンラインショップ:
  http://www.ayuya.jp/shop/

■こんな料理です
琵琶湖で育った鮎を北海道産の昆布で巻いて、関西風うす味で炊きあげた巻物です。「鮎家」は、滋賀県では有名なブランドで、その名の通り鮎をはじめとする琵琶湖産の魚を地元 (近江) に伝わる伝統的な手法で調理しています。名物のあゆ巻は、主に贈答品用として、上記URLの各店舗やオンラインショップで販売されています。

両親が滋賀出身のため、自分にとってはなじみのあるブランドです。親戚から贈り物として頂くこともありましたし、両親もお歳暮などでいつも選んでいました。鮎と昆布とのコンビネーション、そして、関西風のだしをきかせたうす味が、ほんのり甘い香りの鮎のおいしさを最大限に引き出していて絶品です。また、鮎は骨まで柔らかく炊いてあり、魚があまり得意ではなかった子供の時から喜んで食べていました。
鮎家では、あゆ巻のほか、琵琶湖で採れる魚の佃煮など、丁寧に作り込んだ味わい深い商品を取り揃えており、どれも炊きたての白いご飯に乗せて食べると最高です。

滋賀県は、京都と大阪という二大勢力に挟まれて、やや存在感がうすい感じがありますが、鮎家の商品は琵琶湖と滋賀の良さを十分にアピールし得ると思いますので、お土産としておすすめします。

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。