メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

ワインディングも自由自在、エコも両立するSLK55AMG(2ページ目)

AMG主力エンジンの5.5リッター直噴V8ターボを、自然吸気に改良したエンジンを搭載する新型SLK55AMG。気筒休止システムなどの環境性能も高めたハイパフォーマンスオープン、“自然吸気+AT”の走りをお伝えします。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

キレのいい変速、気筒休止も気にならず

M・ベンツSLK55AMG

最高出力422ps/最大トルク540Nmを発生する5.5リッターV8直噴エンジンを搭載。気筒休止システムやアイドリングストップ機構などを備え、JC08モード燃費を11.2km/lとした

試乗車はAMGハンドリングパッケージ仕様だった。ノーマルモデルよりも硬めのサスセッティングで、リアにはLSDが入り、コンポジットブレーキ(フロント)、パフォーマンスステアリングなどを追加で装備する“走り屋仕様”である。

都内のやや荒れた路面では、さすがに硬めの乗り心地に終始した。ボディはミシリとも言わないし、不快なバタつきもないけれども、フラットでハードなテイストに徹する。感覚的には、ポルシェボクスターに近い。

右足に力をこめずクルージングしはじめると、かすかにたなびくエンジンサウンドがまるでF1マシンのピットレーン走行のように、いきなり“ボーッ”という音に変わった。このとき、ミッションのモード表示はECO4となり、つまりは4気筒で走っている状態だ。

もっとも、その状況でもエンジントルクは230Nmで、小さなロードスターを動かすには十分。そこから4000回転をいっきに超えるような踏み方をすると、瞬時に8気筒へ戻るわけだが、なるほどショックを感じることはほとんどなかった。

実をいうと、8気筒状態で低回転域をキープし、エグゾーストシステムのフラップをあえて開かない程度で走っているときが、最も耳に心地いい音が聞こえてくる。そこからいっきに踏み込んでいくと、フラップが15度、30度、最大50度まで開き、エグゾーストノートに盛大さが増してゆく。音質的には、SLS AMGのような、アメリカ人好みのマッスル系V8ノートだが、最新のAMGサウンドの中では、最も乾いた音だ。NAというのも、その要因か。
M・ベンツSLK55AMG

サイレンサーにアクセルペダルの踏み込み量やエンジン回転数に応じて可変するフラップを装着、エンジンサウンドを調節するAMGスポーツエグゾーストシステムを装着。AMGモデルでは初となる

ワインディングロードに連れ込んだ。トルコンじゃちょっとツマラナイか、と思いきや、MCTに負けず劣らずキレのいい変速を見せる。コーナリング中はまるで初代SLKクラスのようにクルマが小さく感じられ、しかもその動きはいたって自由自在。多少無理めにオーバースピードでコーナーへ進入しても、トルクベクタリングブレーキのおかげでノーズが面白いように内を向いてくれる。

ホイールベースの短いスポーツカーにも関わらず、リアの踏ん張りが適度な安心感をドライバーに与えてくれていて、コーナー脱出時のフル加速を、精神的に容易にしてくれた。そして、フル加速時の豪快なサウンドたるや……。

この瞬間が、スポーツカー好きにはたまらない。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます