水族館/エリア別おすすめ水族館

新名所「京都水族館」にはアイドルや遊びがいっぱい

2012年春、京都の梅小路公園内に京都水族館が誕生しました。あるようでなかった「古都の水族館」は、オープン以来大盛況。館内には9つのゾーンがあり、イルカやペンギンなどのアイドルに会えたり、展示方法にも工夫や遊びが盛りだくさん。イルカパフォーマンスや体験プログラム、カフェメニュー&おみやげなど、京都水族館の魅力に迫ります。

佐々木 隆

執筆者:佐々木 隆

遊園地ガイド

2012年春にオープンした古都の新名所「京都水族館」

入口

京都水族館の入口にて。ガイドはオープン直後におうかがいしました

 京都の新名所「京都水族館」は、京都市下京区にある梅小路公園の中にあります。総合エデュテインメント型水族館をめざし、2012年春にオープンしました。エデュテインメントとは、エデュケーションとエンターテインメントを組み合わせた造語。つまり教育と娯楽の両面を兼ね備えた施設で「観賞」だけでなく「体験」を重視した「遊びながら学べる」水族館なのです。

京都水族館には次の9つのゾーンがあり、そこにはイルカやペンギン、オットセイといったアイドルに会えるゾーンや、たくさんの工夫や遊びが見られる展示が揃っています。ガイドは、この9つのゾーンのうち4つを「アイドル活躍ゾーン」、5つを「工夫と遊びゾーン」と勝手に名付けてみました。

■イルカやペンギンたちがいる、4つの「アイドル活躍ゾーン」
ページ1 …… 【1】イルカスタジアム
ページ2 …… 【2】京の川ゾーン 【3】かいじゅうゾーン 【4】ペンギンゾーン
■遊びながら学べる、5つの「工夫と遊びゾーン」
ページ3 …… 【5】大水槽 【6】海洋ゾーン 【7】交流プラザ
ページ4 …… 【8】山紫水明ゾーン 【9】京の里山ゾーン ■プラスアルファ

では、見ごたえ&遊びごたえたっぷりな「古都の水族館」をゾーン別に紹介していきましょう(なお【 】内の数字は順路ではありません)。

4つの「アイドル活躍ゾーン」:【1】イルカスタジアム

水族館を代表するアイドルといえばイルカ。京都水族館では、ハンドウイルカの躍動感あふれるジャンプやチャーミングな姿が見られる「イルカパフォーマンス」を1日数回、イルカスタジアムにて実施しています。客席からは梅小路公園の芝生や大空、五重塔などが見渡せる開放的なスタジアムは水族館の一番人気です。
イルカスタジアム

青空が気持ちいいイルカスタジアム。京都タワーまで見える席もあります

イルカスタジアム

正面には五重塔や新幹線、公園内には梅小路蒸気機関車館なども

イルカスタジアム

観客から2人が選ばれイルカと握手できるパートもありました(これは常に実施しているわけではないのでご注意を)

 
次ページでは、オオサンショウウオやオットセイ、ペンギンなどが登場します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます