工作・自由研究/手作り子ども雑貨

夏休みの自由研究におすすめ 手作りする手芸おもちゃ

手芸は女の子におすすめの自由研究。低学年でも簡単にできる編み物や縫い物、アクセサリー作りは高学年で習う家庭科の準備にもなります。初めて手芸をする子どもでも楽しくできるキットをご紹介します。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド

子ども達にとって、アクセサリー作りや編み物、裁縫はおままごとの発展型。ママの真似が大好きな女の子は、お料理はもちろん、縫ったり編んだりするママの姿にも憧れているんです。そんなママの手仕事を、遊びながら身につけられる手芸のおもちゃをご紹介します。細かい作業が好きという男の子にもおすすめですよ。

■手作りビーズでオリジナルアクセサリーを「リサイクルペーパービーズ」
■糸を織って布作りから挑戦! 「はたおり」
■はじめての裁縫にピッタリ! 「マイファースト・ソーイングキット」
■この夏、親子で刺繍デビュー「クロススティッチ」
■美しいミサンガがたっぷり作れる「Friends 4 Ever ブレスレット製作キット」


手作りビーズでオリジナルアクセサリーを
リサイクルペーパービーズ

不要な紙をくるくる丸めて素敵なビーズを作るエコなおもちゃ

不要な紙をくるくる丸めて素敵なビーズを作るエコなおもちゃ


おしゃれ好きな女の子ならアクセサリーは必須アイテム。市販のビーズで手軽に手作りアクセサリーを楽しむこともできますが、せっかくならビーズから手作りして世界で一つだけのオリジナルアクセサリーを作ってみませんか?

「リサイクルペーパービーズ」は今まではゴミになっていた紙を再利用してビーズにするとってもエコなおもちゃ。新聞紙や折り込みチラシ、包装紙などいろいろな紙を切って丸めて、カラフルでかわいらしい形のビーズがどんどん作れます。紙の形を三角形に切れば真ん中が膨らんだビーズに、長方形に切れば円柱型のビーズになるんです。

作ったビーズにひもを通せば、ネックレスやブレスレットなどのオリジナルアクセサリーの出来上がり。たくさんつなげればモビールや暖簾などの大きな作品もできるので、親子で協力して挑戦してみてもいいですね。

価格:1296円
内容:紙巻きハンドル、ハンドル装着グリップ、模様付き紙、ゴムひも、接着剤、接着剤用ポンポン、説明書
メーカー:4M
ご購入はコチラから

>> 次は 糸を織って布作りから挑戦! 「はたおり」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます