洛北はカフェの穴場
年々、観光客が増える京都は、それに比例するよう、あちこちにカフェができています。町家をリノベーションした和カフェ、京都の食材だけを使った京風カフェ、陶芸ができるカフェなど、いずれも個性が光るところばかり。カフェが密集するのは祗園や三条といった観光のメッカである中心地ですが、あえてはずした洛北のカフェを紹介しましょう。本格派紅茶が楽しめる「北山紅茶館」
北山紅茶館」は地下鉄烏丸線の松ヶ崎駅から徒歩5分ほどの場所にあります。お店が建つ北山通りは“ウエディングストリート”と呼ばれ、チャペルやウエディングドレスの専門店が立ち並び、週末は美しいドレスをまとった花嫁さんをよく見かけます。オシャレな雰囲気が漂っていますが、駅から少し離れると田んぼや畑が広がり、夏は夜になるとカエルの大合唱が聞こえるという、何とものどかな地域です。お店は北山通り沿いにある
ウッディなインテリアを基調とした店内は天井が高く、開放的なイメージ。邪魔にならない程度のBGM、ゆとりのある席間もまたリラックスを誘います。こうした大人がくつろげるカフェって実はそうないんですよね。お客様の年齢層がやや高いというのもうなずけます。
オリジナル紅茶とともに手作りスイーツを
紅茶やジャムの販売も
カラフルな花が咲き乱れる花園をイメージしたという紅茶は、カップに注いだ途端、フルーティな香りが広がります。喉を通った後も、花やフルーツの香りが余韻として続き、しばらくの間、夢心地にさせてくれます。京都の家ではこれを常備していて、ストレスがたまった時や疲れた時、よく飲んでいます。不思議なことに、これを飲んだ後はやたらと仕事がはかどるんですよ。紅茶や焼き菓子は店頭ではもちろん、ネット通販もしているので、遠方の方にも楽しめるのが嬉しいですよね。
おすすめはサクサクのスコーン
スコーンは熱々の状態で出てくる
思わず笑顔になるキュートなラスク
「北山紅茶館」はスイーツメニューだけでなく、モーニングやランチメニューも充実。憧れのアフタヌーンティーセットもあります。隣の駅にある植物園や陶板美術館を散策するついでに、ふらっと立ち寄ってみませんか? 本格派紅茶とともに、洛北の魅力を味わっていただけるはずです。
■北山紅茶館
住所:京都府京都市左京区松ケ崎雲路町6-12
電話:075-721-8586
営業時間:10:00~20:00(19:30 L.O.)
定休日:水曜
地図:Yahoo!地図情報