小金井公園内の「ユーカリ広場」は子供連れのバーベキューにおすすめです。公園内では、ここだけバーベキューできる場所に指定されています。

事前申し込み不可。当日、公園サービスセンターまたはスポーツ施設管理センターにて受付。当日受付でOKな理由は、BBQができるユーカリ広場がとっても広いから。暑くなりそうな日は、日陰になる木のあるエリアを場所取りすると良いでしょう。

直火禁止です。かまどはありません。必ず脚付きのBBQコンロが必要です。
料理の下ごしらえは家でやって行き、食器も水場で洗ったりせず、拭く程度で済ませ、持ち帰ってから洗いましょう。

BBQに飽きた子供には、つつじ山広場にある「ふわふわドーム」という遊具が好評でした。そりすべりができる「そりゲレンデ」という施設もあります。

予約が要らないし、広くて最低限の設備があり、BBQを何回かやった事のある人にとっては非常に良い場所だと思います。こういう貴重な場所を無くさないようにするには、利用する人が来た時より綺麗な位に片付けて帰ることです。
置いていくのは「感謝の心」だけ。ゴミは持ち帰りましょう。

【施設データ】
小金井公園内「ユーカリ広場」
住所:小金井市関野町1-13-1
電話番号:042-385-5611
利用料:無料
利用時間:10:00~16:00(火が使える時間)
設備:トイレが近くに有り、水道有り、炭を捨てるドラム缶
駐車場:有料。第2駐車場のゲートを入り奥の方に停めるとユーカリ広場に近く、荷物の積み下ろしに良いですが、チョット距離があり、台車が必須アイテムです!
詳しくは東京都公園協会ホームページ「公園へ行こう!!」を見て下さい。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。