鈍った感覚を、研ぎ直す方法
“真美人プロジェクト”では、この身体感覚を取り戻して磨くためのワークを行いました。ダイアログ・イン・ザ・ダークの暗闇の中の自然で思い切り遊んだ後に、新宿御苑で非常に面白いゲームを行いました。そのゲームとは、“自分の木を当てるゲーム”。2人以上の人数がいて、木のたくさんあるところ、目隠しをして歩き回れる空間ならば、森でも山でも近所の公園でもどこでも行えます。
やり方は簡単。
一旦、恋愛、婚活でずぶずぶになっている思考回路を青空の下でリセット!
2. 木を探しだしてきたら、目隠しをしている相手を、目隠しをしたままで、その木のもとへ連れていきます。そして、その木を抱きしめたり、香りをかいだり、その周りを歩き回ったり……。視覚以外の感覚を使って、その木を思う存分、味わってもらう。その時、木を見つけてきた人は、なぜ、その木がその人に似合うと感じたのか説明してください。
3. 目隠ししたままもとの待ち合わせ場所に戻ってきたら、目隠しを外して、その木を改めて探しにいきます。
すると、不思議なことに、どれだけ広い場所であろうと、そこに何百本の木があろうとも、相手が探してきてくれた、たった1本の“自分に似合う木”は、必ず見つかるんです。