7月25日(水)OPEN 菓子工房ルスルス「浅草店」

菓子工房ルスルス 浅草店

菓子工房ルスルス 浅草店

7月25日(水)12:00~にOPENする菓子工房ルスルス浅草店。東麻布にある「菓子工房ルスルス」の2号店です。

浅草駅からは1km弱と徒歩では少し遠い立地と感じられるかと思いますが、浅草寺からは徒歩4分ほど。浅草寺への参拝がてら、立ち寄るのもよさそうです。

店頭には「びわの木」の植木が飾られています。この木は、ルスルス「東麻布店」のトレードマークでもある、大きなびわの木の種を、数年前から育てていたもの。浅草でも育てていきたいという思いから、お店の目の前に「びわの木」を置くことに。
菓子工房ルスルス 浅草店 店内

菓子工房ルスルス 浅草店 店内

一見“菓子店”とは想像しづらい店構え。趣のある日本家屋の設えは、もとは日本舞踊の自宅兼稽古場だった建物を改築したそうで、天井も高く開放感のある空間。古道具屋で購入した、吹きガラスのペンダントライトが映えています。

また店内奥は、オーナーパティシエールである新田あゆ子さんが主宰するお菓子教室のスペースになっています。

新田あゆ子さん プロフィール

オーナーパティシエ 新田あゆ子さん

オーナーパティシエ 新田あゆ子さん

経歴:
都内洋菓子店で現場経験を積んだのち、製菓専門学校にて、製菓技術の指導にあたる。
その後、都内焼き菓子店のケーキ教室スタッフとして教室運営や、実技コース助手を経験。
2007年4月、菓子工房ルスルスを姉妹で開業。

受賞暦:
第7回キリクリームチーズコンクール 焼菓子部門:銀賞
第1回米国産はちみつレシピコンテスト デザート部門:入賞
*2006年に開催された第7回キリ クリームチーズコンクールにて焼き菓子部門で銀賞を受賞された際の取材内容はコチラ

「ひとつひとつ丁寧につくられたお菓子の、当たり前に美味しいということを味わってほしい。」を理念とする、新田さんのお菓子は手作りの優しさを感じる安心できる味わい。

次のページでは手作りならではの、グラスデザート、焼き菓子やタルトなどをご紹介しましょう。