◆INDEX
◆生菓子部門
◆焼菓子部門
◆アシェット部門
◆ベーカリー部門(パンガイド掲載)


▼  金賞  ▼
作品名:Pensées-Sincères....「心から思う」の意味
冨田 和彦/合資会社カルチェ・ラタン(愛知県・名古屋市)



冨田 和彦氏からのコメント:
「すっごい嬉しいです!」と喜びの気持ちがあふれている冨田氏。さらに「いつも僕をサポートしてくれるひまわりのような存在の妻に感謝の気持ちを伝えたい」という心温まるコメントもありました。
こだわりは「とにかく焼き味にこだわり、パイ生地をしっかり焼き上げて香ばしい味わいにしたかった。 香ばしいパイによって、チーズの味が引き立つんです。自分の厨房とは違うオーブンなので、焼き上がりに神経を集中して作りました。またチーズケーキにはローズマリーやキャラウェイシードといったハーブを用い、さらにルバーブのコンフィチュールを添えました。このケーキはお店でも購入できます。」

▼  銀賞  ▼
作品名:もちもちキリのサクサクタルト
新田 あゆ子/ルスルス(東京都・台東区)



新田 あゆ子さんからのコメント:
「まず見た目で可愛いらしいものを思い描き、それからお菓子を作りはじめました。 焼き菓子の優しさや温かさを表現したかった。 普通のチーズケーキとは違い、フランスの伝統菓子ポンヌフのアレンジした生地や、シュクレ生地、ブリゼ生地を組み合わせたものです。 まだ店舗はありませんが、今後オーダーメイドケーキとして、この「もちもちキリのサクサクタルト」を作っていきたいと思っています。」

◆INDEX
◆生菓子部門
◆焼き菓子部門
◆アシェット部門
◆ベーカリー部門(パンガイド掲載)

◆関連記事
◆第3回 キリクリームチーズコンクール