◆INDEX
◆生菓子部門
◆焼菓子部門
◆アシェット部門
◆ベーカリー部門(パンガイド掲載)


▼  金賞  ▼
作品名 潤い ~À votre santé!~(ネットの環境上アクサンテギュなどが外れています。)
奥山 和菜/株式会社アンリ・シャルパンティエ(兵庫県・西宮市)



奥山和菜さんからのコメント:
「雫のような、変わった形のため型がなかったので、水風船を使って型を作りました。
また私自身甘いものが大好きなのですが、実はカロリーを気にしてしまいます。(笑)
そんな経緯もあり今回“健康的なケーキ”を作ることを心がけました。
例えば健康によいクロレラで生地に色をつけたり、(といっても少量なので生地にクロレラの味はしません。)
五穀米を用いたり、 さらに薬草酒で香り付け体に優しい素材を用いるよう心がけました。 また香りにダイエット効果があるといわれているグレープフルーツのゼリーを中心に詰め、さっぱりとした味わいに仕上げました。」

▼  銀賞  ▼
作品名:entouré, e Kiri
五十嵐 真愉子/赤坂プリンスホテル(東京都・千代田区)



五十嵐 真愉子さんからのコメント:
「キリのクリームチーズの味わいを、そのまま楽しめるようなスイーツを作るよう心がけました。 ビスキュイには角切りにしたチーズを用いたり、またムースにもチーズを加えました。 仕上げには、冷凍したチーズをすり、フワとっとしたチーズを振りかけて飾ってみました。 また全体的に甘みを抑えチーズの味わいをより引きだしました。」

◆INDEX
◆生菓子部門
◆焼菓子部門
◆アシェット部門
◆ベーカリー部門(パンガイド掲載)

◆関連記事
◆第3回 キリクリームチーズコンクール