注文住宅/家づくりのイメージづくり・アイデア

「ホッとする家」をつくる、だから帰りたくなる(2ページ目)

家には耐久性はもちろん重要ですが、「ホッ」とした安心感が得られるデザインや工夫も大切です。では、どのようなデザインや工夫をすることで「ホッ」とすることができるのでしょうか?

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド


ホッとする家をつくるには

一言でいうと手づくり感があることです。もちろんそのことを誰もが理解はしていても、予算やメンテナンスのことも考えると難しい部分でもあります。ならば床材だけは自然の無垢材を使ったり、ダイニングテーブルはオリジナルで作るといったことでも随分空間は変わります。つまりヒューマンスケールを意識することです。ヒューマンスケールとは、なだらかなやさしい曲面で丸みのある寸法といってもいいかも知れません。


家族の想いはどこで表現していますか

帰りたくなる家とは家族の想いはもちろん、家族のスピリットや手作り感があり、日常生活において何らかの形で影響を与えてくれるものがデザインされていること。工業化された寸法も大切ですが、もうひとつヒューマンスケールをどこに入れるかも大切なのです。空間は温かさが表現されることで居心地の良い空間が生まれ、帰ってきたときにホッとさせてくれます。
そんな仕掛けを考えて家づくりを楽しんでください。


家族の照明の色をイメージし 吹き抜け手すり部分に木製の丸い玉を置く

家族の照明の色をイメージし 吹き抜け手すり部分に木製の丸い玉を置く


子どもが好きな星座を照明器具にほどこす

子どもが好きな星座を照明器具にほどこす



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます