55時間の連続再生が可能な、音にこだわったプレイヤー機能搭載
続いて、中身の機能を詳しく見ていきましょう。先ほど「画質にこだわったモデルではない」と書きましたが、一方で、音には相当こだわっています。まずは音楽プレイヤー。省電力再生を実現する、独自の「Music'n Player」を搭載し、最大55時間の連続再生が可能となっています。サウンド面では、多くの音響機器メーカーに採用されている、Wolfson製のアンプIC搭載し、さらに「Dolby Mobile v3」にも対応。カスタム自在のイコライザー機能で、自分好みの音を鳴らすことができます。
また、サイドの音量の上下キーの間に、専用の「PLAY」キーを搭載。ボタンを押すだけでいつでも音楽が再生できるスグレモノで、ホーム画面から操作しやすいプレイヤーウィジェットとあわせて、音楽をより手軽に楽しめるようになっています。
音量上下キーの真ん中に、独自の再生ボタンが設けられています。ここを押すだけで、音楽が再生されるしくみ。画面を見る手間がありません。
ホーム画面に配置できる音楽プレイヤーウィジェットもあり、ここから各種操作が可能。シャッフルやループから歌詞のチェックまでできます。
音楽とともに欠かせない機能であるカメラ。本機は約800万画素のCOMOSカメラを搭載しています。またシャープ製のスマートフォンではもはやおなじみの個人検出機能をはじめ、シーン自動検出や、動く被写体を追いかけるチェイスフォーカスも、しっかり備えられています。
多彩なシーン設定やフォーカス設定ができる、シャープ製スマートフォン共通のカメラ機能。笑顔フォーカスシャッターモード、振り向きシャッターモードなども備えています。
このほかシャープ製スマートフォンならではの機能として、カメラをスキャナー代わりに使える「読取カメラ」機能も搭載。QRコードリーダーをはじめ、名刺や雑誌等に掲載されたお店の情報などを撮影すると、文字を読み取ってそのまま電話帳に登録することができます。
ほかにも、電子辞書や歩数計、電卓、ボイスレコーダーなどの機能を「SHツール」として提供。ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信といった機能とあわせて、携帯電話でできていたことはほぼすべてできる、携帯電話からの乗換がしやすい機種になっています。
歩数計や辞書、電卓など、携帯電話で便利だった機能をスマートフォンでさらに便利に使える、シャープ独自の「SHツール」を搭載。
なお内蔵メモリーは4GBと夏モデルの中ではちょっと少なめなのですが、32GBまでのmicroSDHCカードに対応しているので、音楽も写真もたっぷり保存することができます。
次ページではオリジナルのUIを紹介します。