青森の観光・旅行/青森の基本情報

青森の気候・イベント・旬の味覚(3ページ目)

四季がはっきりしている青森。いつ訪れても季節ごとの美しい自然を楽しめますし、豊かな四季の自然を活かしたイベントや、その風土・文化から生まれたお祭りもたくさんあります。それに、青森は山・海・里の食材に恵まれた食材の宝庫。美味しい旬の味覚もたっぷりといただけます。

執筆者:井藤 雪香

紅葉と実り。青森の豊かな秋

紅葉が美しい青森の錦秋。

紅葉が美しい青森の錦秋。大自然の景観美を満喫できます

秋はあっという間に進み、10月ころから紅葉と実りの便りが次々に届くようになります。11月には雪も降るほど気温が下がるので、青森の秋を楽しむには10月がいいでしょう。

この時期、県内の紅葉スポットには県外からたくさんの観光客がやってきます。また、味覚を楽しむイベントや農家による収穫イベントも多数おこなわれます。

コートはまだ不要ですが、ジャケットは必要です。夜はかなり冷え込みます。

【主なイベント・祭り】
奥入瀬エコロードフェスタ/十和田市
マイカー交通が規制され、車の音を気にせずに秋の渓流散歩を楽しめます。さまざまなツアーメニューも用意されています。(10月下旬~11月上旬)

レッツウォークお山参詣/弘前市
津軽のシンボルとして古くから崇められてきた岩木山。旧暦8月1日に集団で岩木山に登り、ご来光を拝み、五穀豊穣と家内安全を祈願します。(9月中旬)

■十和田湖国境祭/十和田市
青森、秋田、岩手を代表するお祭りが十和田湖畔に集結します。昼夜問わず、さまざまなお祭りを1ヶ所で楽しめます。(9月上旬)

■三沢基地航空祭/三沢市
北日本最大の航空祭。普段みることのできない米軍基地内の様子や、航空機も見学できます。(9月上旬)

■大間超マグロ祭り/大間町
10月から旬を迎える大間のマグロを存分に味わえるお祭り。マグロ解体&即売ショー、マグロ漁ウォッチング、海鮮バーベキューなどなど、マグロ好きにはたまらないイベントです。(10月中旬~下旬)

日本一のおいらせ鮭まつり/おいらせ町
奥入瀬川で鮭をまるごとつかみ取りできるダイナミックなイベント。鮭料理や郷土芸能も楽しめます。(11月上旬)

■津軽深浦チャンチャンまつり/深浦町
秋の旬である鮭を豪快に鉄板の上で焼き、 特製の味噌ダレとともに味わいます。(10月中旬)

■にんにくとべこまつり/田子町
有名な田子産にんにくと、名物田子牛のバーベキューが味わえるイベントです。(10月上旬)

■稲刈り体験ツアー/田舎館村
名物「田んぼアート」の稲を手作業で刈り取ります。(9月下旬)

■りんご狩り/青森市
津軽地方を中心に、各りんご園や青森市浪岡地区の道の駅「アップルヒル」などでりんご狩りを体験できます。(9月上旬~11月上旬)

【旬の味覚】
■サバ(9月~11月)
■スルメイカ(8月~10月)
■鮭(10月~12月)
■すじこ(10月~12月)
■スチューベン(9月~10月)
■りんご(9月~2月、品種によって異なる)
■ナメコ(9月~11月)
■マイタケ(9月~11月)


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます