京都の観光・旅行/京都のお土産

絶対買って帰りたい京都土産(スイーツ編)(3ページ目)

京都のお土産スイーツといえば「八橋」が定番ですが、たまには違ったものも贈りたいもの。贈って「さすが!」と思われるスイーツをご紹介します。

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

インパクト大の飴は、もらった人の反応もまた楽しい

幽霊子育飴

義理を兼ねた配りものお土産にいかが?

さて、ここでウケを狙った京スイーツ土産を1つ。「幽霊子育飴」と名付けられた昔ながらの飴は、あまりにストレートな ネーミングに、もらった人のほとんどが、「何コレ!?」と驚きます。ギョッとした後、思わず噴き出してしまう、そんなお土産です。そしてこれをもらった大概の人が、「何でこんな名前なの?」と聞いてきます。

実はこの飴には、こんな伝説があるんです。身重の女性が亡くなった後、奇跡的に出産。お乳欲しさに泣き叫ぶ赤ちゃんのため、幽霊となった母親が飴を買い、それを赤ちゃんにあげていたというものです。これを聞き、「こわーい」という方もいれば、「母の愛って深いよね」という方もいます。十人十色の反応を見るのも、なかなかおもしろいもの。ジョークのわかる方に差し上げてはいかがでしょう? カンジンな味ですが、カンロ飴に似た素朴な味。「懐かしいなあ」と誰もが思うノスタルジックな味わいが魅力です。 市販の飴と大きく違うのは、そのかたさ加減。バリバリッと噛めるヤワな飴ではないので、くれぐれもご注意くださいね。

みなとや幽霊子育飴本舗
住所:京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町80番地の1
TEL:075-561-0321
営業時間:10:00~16:00
定休日:なし
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます