京都の観光・旅行/京都のお土産

絶対買って帰りたい京都土産(スイーツ編)(2ページ目)

京都のお土産スイーツといえば「八橋」が定番ですが、たまには違ったものも贈りたいもの。贈って「さすが!」と思われるスイーツをご紹介します。

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

和の素材の魅力を最大限に生かしたアイスクリーム

あいすくりんundefinedちべた

とろっとした食感がクセになります

「お土産はいいけれど、荷物になるのがイヤ」という方には配送という手があります。そこでなかなか持ち帰れない京あいすくりんはいかがでしょう? 北海道、沖縄と各地にアイスクリームは星の数ほどあれど、「京・西陣あいすくりん ちべた」 以上に、後口がスッキリしたものはそうありません。その秘密は安定剤や増粘剤を一切使用していないから。

「ってことは、コクがないのでは?」と思うかもしれませんが、その反対で味わいはかなり濃厚です。種類もかなり豊富で、季節限定のものはもちろん、京都らしさを味にも反映しているところがニクいところ。宇治茶を使った抹茶、丹波の黒豆を使った黒大豆きなこなど、和素材を上手に取り入れたアイスクリームは地元でも大人気です。

ネットでも買えますが、せっかく京都に来たのなら、新しいカフェが立ち並ぶ西陣を散策した帰りにぜひ立ち寄ってみてください。1カップは300円。どれを選ぶかは、その時の気分次第です。お土産とは無関係ですが、お店に立ち寄ったらぜひチェックしてほしいのがトイレ。扉を開けたら、きっと驚くはずです。これは訪れた人だけのお楽しみとして、ここではヒミツにしておきましょう。

京・西陣あいすくりん ちべた
住所:京都市上京区千本通笹屋町東北角
TEL:075-414-8688
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日(月に1回、月・火連休) 
地図:http://www.kyo-ice.com/welcome/w-map.html
 

甘口ワインと共に食べたい大人向けのチーズケーキ

菓欒「西賀茂チーズ」

ちょうど二口でイケるかわいいサイズ

こちらもまた生ものですが、「これを食べないと京スイーツは語れない!」と思うチーズケーキがあります。西賀茂チーズと名がついたこのスイーツは、二口サイズの小さなチーズケーキ。わかりやすくいえば、ちょうどにぎり寿司くらいの大きさなんです。 卵白をふんだんに使っているからか、口に入れた途端、淡雪のようにシュワーっと溶けていくのが、何ともいえないカンジです。お茶もいいのですが、このスイーツにはぜひともワイン、それもソーテルヌワイン、貴腐ワインといったデザートワインを合わせていただきたい。双方の甘さが口の中で一つになって、シアワセな気分にしてくれます。 このクオリティにして1個108円! コストパフォーマンスの高いスイーツの代表格です。 これを売る「菓欒」は以前は「知る人ぞ知る」お店だったのだそう。口コミでウワサが広まり、地元メディアで取り上げられたことから、今では売り切れ続出で、午前中にはほとんどなくなってしまうのだとか。確実に買いたい場合は、前日に予約を入れておくのがベターです。

菓欒
住所:京都市北区西賀茂坊ノ後町15
TEL:075-495-0094 
営業時間:10:00~19:00 
定休日:火曜日(不定休あり)
地図:Yahoo!地図情報

>>次は思わずギョッとする飴を紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます