抱っこ紐・おんぶ紐/おんぶ紐・おんぶもできる抱っこ紐

「ひもタイプ」の抱っこ紐が愛され続けるワケとは?(3ページ目)

近年でも市場全体の1/5を占めるほど、根強い人気を誇るひもタイプ。人気の秘密は何なのか、老舗メーカー「ラッキー工業」さんにお話をうかがいました。

遠藤 まさ子

執筆者:遠藤 まさ子

子育てグッズガイド

長年のノウハウを生かしたものづくり

ひもタイプで圧倒的なシェアを持っているラッキー工業ですが、長年のノウハウを生かして様々な形の商品を販売しています。その中の一部をご紹介します。

最新モデル、Buddy Buddy「サイドプラス」

写真はブラウン。もう一つのブラックは切り返しが水色ベースの星柄

写真はブラウン。もう一つのブラックは切り返しが水色ベースの星柄


6/15に発売されたばかりの新商品。ウエストベルトがついたタイプの抱っこ紐で、対面抱きとおんぶのほか、横抱きにも対応しています。立体的に設計された背当てボードとクッション配置により、首の座っていない赤ちゃんもしっかりと横抱きできます。

首が座ってからは対面抱きとおんぶも可能。足ぐりの部分にもきちんとクッションが配置され、赤ちゃんの足あたりがソフトになるよう設計されています。首カックンを防ぐヘッドサポートも配され、マルチな使い方ができます。また、内側にはニット(天竺コットン100%)とメッシュを組み合わせ、吸汗性と通気性を両立しています。

<商品データ>
Buddy Buddy 「サイドプラス」
価格:8,400円
素材:ナイロン、コットン、ポリエステル
対象年齢:新生児~36ヶ月
カラー:ブラック、ブラウン
問い合わせ:ラッキー工業

丸編みだからこその快適さ「おしりSUPPORI」


たった80gで持ち運びにも便利。もちろん通気性も抜群

たった80gで持ち運びにも便利。丸編みだから縁の段差もなく、赤ちゃんの身体にもやさしくフィット

ネットタイプでコンパクトな、肩がけ式の抱っこ紐。似た商品はほかにもあるのですが、おしりSUPPORiは国内工場で丸編み機を使って生産。丸編みだと筒状にフラットな生地を作れるため、輪っか状にしたときの「縫い目」ができません。そのため、赤ちゃんも抱っこする人も、縫い目の段差が当たって傷むことがありません。カラーバリエーションも豊富で、お出かけの際に持っていくのにおすすめです。

<商品データ>
Buddy Buddy 「おしりSUPPORi」

価格:3,675~4,725円
素材:ポリエステル
対象年齢:おすわりできるようになってから~体重13kg(約2歳)頃まで
サイズ:M、L、LL、3L
カラー:無地やストライプなど計24色
問い合わせ:ラッキー工業

長さ調整できるクロスタイプ「らくらくキャリー アジャスト」

調節バックルは腰の位置。子どもを中に入れてから長さ調節できる

調節バックルは腰の位置。子どもを中に入れてから長さ調節できる


持ち運びに便利でサッと抱っこできると人気のクロスタイプを、サイズ調整できるようなバックルを取り付けた商品。子どもの成長に合わせた調整や、パパとママの兼用ができるようになっています。どんな体型の人でもフィット感が高まるよう、背中のクロス部分はあえて縫い合わせず、肩から腰まできれいにフィットする構造で、背中と腰の部分には薄いクッションを入れ、装着しやすくあたりもソフト。

バックルがついていてもコンパクトに持ち運べる(10×19cm、250g)なので、お出かけ用に用意してもいいですね。ギャザーシリーズは赤ちゃんの背に当たる部分にギャザーが寄せられ、よりしっかり抱っこできるようになっています。

<商品データ>
Buddy Buddy 「らくらくキャリー アジャスト」

価格:4,725円
素材:コットン
対象年齢:首がすわってから~体重13kg(24ヶ月)
サイズ:ワンサイズ(身長150~180cm程度まで対応)
カラー:刺繍シリーズ、ギャザーシリーズ、ベーシックシリーズで計16色
問い合わせ:ラッキー工業
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の抱っこ紐・おんぶ紐を見るAmazon で人気の抱っこ紐・おんぶ紐を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます