抱っこ紐・おんぶ紐/おんぶ紐・おんぶもできる抱っこ紐

「ひもタイプ」の抱っこ紐が愛され続けるワケとは?(2ページ目)

近年でも市場全体の1/5を占めるほど、根強い人気を誇るひもタイプ。人気の秘密は何なのか、老舗メーカー「ラッキー工業」さんにお話をうかがいました。

遠藤 まさ子

執筆者:遠藤 まさ子

子育てグッズガイド

リングカバーで痛み知らず

リングが薄手のクッション素材で覆われており、腰をかがめてもあたりがソフト

リングが薄手のクッション素材で覆われており、腰をかがめても食い込みにくい

ひもタイプの難点のひとつに、リングが腰などに当たって痛いというものがあります。痛みのない位置に調整すれば解決することが多いのですが、どうしても気になってしまう人もいるようです。

そんな方のために開発されたのが「リングカバー機能」。リングと身体の間にクッション性のあるカバーを挟むことで、あたりをやわらかにしています。カバーが付いても、リングの可動域や紐の通しやすさが低下しないよう工夫されているので、使い勝手は従来の商品と変わりません。

赤ちゃんの安定感を高める、しっかりとした頭あて

頭あてには成形樹脂を覆うようにウレタンを配し、あたりがソフト

頭あてには成形樹脂を覆うようにウレタンを配し、あたりがソフト

赤ちゃんをおんぶしていると、どうしても身体や首を反ってしまうことがあります。そんなときに有効なのが、頭あて。最近では携帯性などを考慮してフード式のヘッドカバーをつけている抱っこ紐も多いのですが、Buddy Buddyの頭あては成形樹脂ボードを採用した、強度のある頭あてにしています。さらにこの頭あてはほんの少しカーブを加えることでフィット感と強度を増し、赤ちゃんの背中まで支える構造となっています。このことで、赤ちゃんの安定感がグッとアップするのです。

首カックンしないためのスリーピングサポート

スリーピングサポートは一部のモデルに採用

スリーピングサポートは一部のモデルに採用

おんぶした赤ちゃんが寝てしまった場合、頭あてだけでは「首カックン」してしまうことがあります。頭が横にはみ出ていると、何となく呼吸がつらそう、お母さんが動くときに頭をぶつけやすくなりそう…といった問題が生じます。

そこで、Buddy Buddy では、一部モデルにスリーピングサポートという赤ちゃんの頭のサイドを覆うシステムを採用しています。首カックンがどうしてもイヤ!という方は、このスリーピングサポートが付いたモデルを購入するとよいでしょう。

通気性を調整できる「快適チェンジ」

快適チェンジモデルなら、環境に合わせて素材感を変えられる

快適チェンジモデルなら、環境に合わせて素材感を変えられる

エアコンが普及した現在では、必ずしもメッシュ素材の通気性がマストではありません。とは言え、夏の外出時やエアコンを消している時はメッシュ地にしたいというニーズもあるでしょう。

Buddy Buddyの商品には、赤ちゃんの背中からおしりにかけた部分の素材を、メッシュ生地と目の詰まった生地とに切り替えられる「快適チェンジ」というシステムを採用したモデルがラインナップされています。気温が高く、蒸している場所ではカバーを外してメッシュ時に。秋冬やエアコンのかかった室内ではカバーを付けて保温性を重視……といった使い分けが可能です。

ハリのある素材で安定感をアップ

赤ちゃんへの肌触りを考えると、もっとしなやかな素材で作ったほうがいいのでは?と考える方もいるかも知れません。しかし、やわらかな素材を使ってしまうとホールド力が逆に弱まり、安定感が低くなってしまうそう。ハリのある綿素材などを使っているからこそ、おんぶしながら家事をしてもズレ落ちないのです。

検品はすべて日本国内で実施

ラッキー工業では、ひもタイプにかぎらずどの抱っこ紐も、すべて生産国と国内の2ヶ所で検品を行なっています。そのため、ミスや日本人だからこそ気付く細かい問題点などを見つける精度が格段に上がっています。さらに生産自体も海外にある自社工場で行うことで、素早くきめ細かい対応が可能だそう。パッと見ではわからない配慮ですが、赤ちゃんが使うものだからこその高い信頼性を保つためには、とても大切なことではないでしょうか。

特注サイズにも対応

体型の問題でどうしても市販品ではサイズが合わない場合、特注サイズを製作してもらうことも可能です(別途料金が必要)。身体が大きいからおんぶを諦めていた……という人は、試してみてはいかがでしょうか。


>> ラッキー工業の他商品をチェック!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます